『NHKニュース おはよう日本』に「おうちのくらしのーと」の取り組みを取材していただき、5月21日(木)、朝7時45分からの関東甲信越のコーナーで放送されました。
身近な地域の活動や取り組みがくらしに生きている様子をリポートするコーナー、初めての、取材はリモートにてのオンラインでした!私たちのように活動されているたくさんの方へのエールとなるように。そして、こんなツールもあるよー、と皆さんに知ってもらえたことが嬉しいです。
ヨコハマプロジェクト代表近藤寛子さんからの呼びかけから始まり、言語聴覚士石上志保さんと私の3人が作っているこの冊子、「おうちのくらしのーと」
いま、この未曾有の事態、大人でもよく飲み込めないこの状態を、どうわかりやすく伝えるべきか。どんな風に伝えたら安心してくれるのか。大阪と横浜、東京をオンラインで結びながら3人で向き合い、作り上げています。
内容はもちろんのこと、スピード優先、汗かき3人のユニットの名前は
「みぢか☆しゅう」です。
コミュニケーションに困難を感じる人に身近でありたい、それだけを考えて作ってきました。
この活動の軸となっているのが、石上さんの現場をよく知る視線と、近藤さんの粘り強さと身近な声を拾い落とし込む力なのだと思っています。
内容を3人で吟味し、子供達の意見も聞きながらストーリーを手直しします。でも、情報の鮮度保つために書くときは一気に書き上げます。
子供達に不安感をあたえないようなタッチと、表現を最優先にしています。
今、たくさんの感想もいただき、私たちの励みとなっています。「
今回文科省のサイトにも載せていただいております。
。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00643.html?fbclid=IwAR2grI5ApEqc_D5FBjrtMSy0-JZMMFplwHVw6Z8Hqrwud1UzuwZGUnrITaY
少しでも多くの、お悩みを抱えているご家庭に届くことを願っています。