経産省主催の「法人インフォメーションに関するラウンドテーブル - 政府保有の法人データの利活用促進と今後の展望」でグラフィックレコーディングを担当させていただきました。
法人インフォメーションは、2017年1月から運用されている企業情報を検索できるシステムです。さらに使いやすく、ワンストップ、ワンスオンリーを実現するために設けられた話し合いの場、ラウンドテーブル。
参加者は一般の方、企業の方含め満席で、会場は静かな熱気でいっぱい。
「こういう場こそ、議論を目で捉えるグラフィックレコーデイングを活かしていきたい」と経産省の責任者の方からもお声がけいただき、データやAIをテーマにした発言の場の前進力を加速するために、Sli.doやグラレコなどのツールを柔軟に活かす姿勢を感じました。
また、経済産業省、各社民間企業の代表の皆様はじめ、一般の参加者の方々がグラフィックの前で議論や質問されていたのがとても印象的でした。
インターンとして参加した
福岡大学の 塔村さん
ブログに素敵な感想を掲載してくださいました。
「脳みそも体力もものすごく消費するじゃん、、!なのに日高さん最後まできっちり丁寧に描き上げたり、終わった後も修正を加えたりしていて、ただただスゴイ。」
良いですね、この臨場感!
まなたろブログはこちら
学生とのコラボを実現させてくださった福岡大学 森田 泰暢 (Yasunobu Morita)様
森田ゼミはこちら
福岡大学 森田泰暢 研究室Yasunobu Morita lab
たくさんの方々に深く感謝いたします。
ありがとうございました。