「すごい福井人になる!ゼミ」主催、夏休み特別企画「福井を図解する!」。
小学生や親子、大人もみんな一緒に福井の魅力を図解で「見える化」する2時間のワークショップを行わせていただきました。
ワークショプのコンセプトは、以下のように募集ページに記載させていただきました。
最近はタブレットの導入も進み、ますますビジュアルでの表現のメリットに注目が集まっています。 しかしながら、子供たちが、学習時の発表やノートなどに、パッと見てわかりやすい図を作成するスキルを身に付ける機会はなかなかありません。今回は「福井の魅力を図解する」というテーマで、福井の発信とともに図解のスキルを身に付けるワークショップを通じて、小学生の皆さんの夏休みの学びの一助となればと思います。
お父さまやお母さまも是非一緒にご参加ください。
最初は少し緊張気味だった子供たちと、テンションが上がりっぱなしだった日高。
大人の参加者も子供のようにキラキラとした瞳になって、全員で画面の前で図解にトライした2時間でした。
最後は、作成した図解とともに「福井の魅力」「福井に住んでいる日常」を発表。福井ってたくさんたくさんいいことがあるんだなって、みんなの発表を聞いて思いました。
そして、この短い時間に私が伝えたいろいろを皆さんがしっかりとその作品に織り込んでくれたことがとても嬉しく思いました。
カブトムシ、キラキラの石、大きい青空、緑の山々。
勉強も熱心な福井県!
油あげを焼いて食べるとおいしいよ!
ソースカツ丼おいしいよ!
水ようかんはすくって食べるよ!
近くの公園が楽しいんだよ!
バレーのシューズが宝物だよ!
子供も大人も、気持ちの1番透き通ったところをフル回転して「何を伝えるか」に磨きをかけて、そしてその思いをちゃんと見る人に伝えられるように可視化していました。
終わってから、チャットには
「抽象的な文章でも伝わる図ってすごいと思いました。」
「発表するとき、絵があると緊張しながらも話せる 実感しました。『絵はみんなの味方になる』実感ともに、体験できる講座でした。」
「図解と聞くと堅苦しいイメージが強いものですが、囲みと矢印に人を追加するだけでこんなにも気持ちが入るものなのだと実感しました!」
「普段家ではのんびりしているけど、ちゃんと集中して学んでくれている姿が見られてよかったです」
「県外からの参加でしたが、福井の魅力をたくさん教えていただいて有意義な時間でした。状況が許せばまた訪れたいと思いました。」
「図示することでわかりやすさが増すこと、とても勉強になりました。大人の仕事にも生かせる内容でした。」
「大人の私は12分で書けるかな?と思ったくらいでしたが、子供さんたちは、時間が余るくらいでさっとかけることに驚きました。1枚にまとめる力も、表現力もすばらしい!」
など、うれしい感想がたくさん。
また、以前福井でのイベントでグラフィックレコーディングをお伝えした小学生が参加してくださり、学校でもグラレコを活かしていらっしゃるとお聞きしました。もう、オンラインでなかったら抱きしめたいほど嬉しい言葉でした。
終わった後も皆さんから離れがたい、貴重な機会をいただきました。
お声がけくださった光成章さん(「すごい福井人になる! ゼミ」代表、ジャートム株式会社 代表取締役「エビデンス仕事術」著者)
サポートしてくださった関係者の皆様、そして参加してくださった皆様。
ありがとうございました。
夏はまだ終わらない。
みんな1日1日を大事に過ごそうね!
【福井でのイベントは過去にもこんなに!】
▶︎敦賀にて「すごい福井人になる!」ゼミ主催のグラフィックレコーディングセミナー!
▶︎福井にてグラフィックレコーディングセミナー開催!
▶︎福井で「仕事に役立つビジュアル化」のトレーニング!