福井市に拠点を置く実践型勉強会「すごい福井人になる!」ゼミ開催のセミナーにて、グラフィックレコーディングの実践講座を行わせていただきました。
集まられた参加者は50名近く、会場の福井県産業情報センターの会場いっぱいに和気藹々と集まってくださいました。
会場では前回のセミナーで登壇された、書家でプレゼンテーションクリエーターの前田鎌利氏のお話を描いたグラフィックも掲示、広い会場も一気にビジュアルいっぱいの雰囲気に。
福井市のホリタ文具様のご協力で、今回はノートテイキングに最適な選りすぐりの教材の販売もあり、「描く」マインドたっぷりの雰囲気で開始しました。
今回は議論の可視化と情報共有に有効なグラフィックレコーディングのメリットを知り、ノートという身近なツールで明日からすぐ使えるようになるというゴールを目指しました。
3時間という限られた時間ではありましたが、実際にマーカーやペンを駆使し、そして話を聞きながら描くところまで、しっかりと皆さんが体得されたことが大変うれしかったです。
終始笑顔の絶えない時間でした。
そして、みなさん集中して取り組まれ、繰り出すワークを見事にこなされ
自分のものにしていらしゃいました。
終わった後の感想でも、「とてもできるはずがないと思っていたのに、形にできた自分に驚いた」「活用できる気持ちになり、もっと練習したいと思った」「絵で伝えると、鮮烈に記憶に残る」など、たくさんのポジティブな言葉をお聞きできました。
終わった後に、「ヨガをやった後の開放感に似ている。なんともいえない心地よい感じが脳に残っています」という感想も。
次の日曜、ご家族のお話をさっそく描いて、楽しい可視化コミュニケーションを実践されたご報告もいただき、嬉しく思いました。
幸福度日本一の県であり、自然に囲まれ、ものづくりに秀でた福井。その中で活動する皆さんの一歩踏み出す力になれたのであれば幸いです。
引き続き、この「すごい福井人になる!」ゼミではいろいろな勉強会が開催される予定です。
グラフィックレコーディングのアドバンス編も開催していただく計画もございますので、また福井に帰れるのが楽しみです。
「すごい福井人になる!」ゼミの代表幹事の株式会社Achieve(インターナショナルクラブ)山下善久様と、お声がけくださった「エビデンス仕事術(SBクリエイティブ)」著者の光成章様には、多大なるフォローと応援をいただきました。
お声がけ誠にありがとうございました。