9月開催の地獄の道場は、残暑も吹き飛ばす熱気溢れるものでした。
この「地獄のお絵かき道場」
とにかく8時間で「描く筋力をしっかりとつけて明日から会議やミーティング、商談で使えるスキルを伝える」という内容です。
可視化のスキルをビジネスに活かしたいという方や、就職活動に活かしたいという学生や第二の人生を歩み始めた方など、立場や職業は違えど皆さん目的意識をはっきり持って参加されています。
気合い十分な朝の緊張感ある空気が、徐々に熱を含んだものに変わっていきます。ペンを持って紙に描く。
その行動そのものが、「伝えたいことの整理」と、「どうやったら相手に伝わるかの推測と工夫(クリエイティブな思考)」が必要とされます。よく言われる「右脳」「左脳」の優位性ではなく、どちらも行き来できる通りの良さが求められ、思考もより柔軟に変化していくのではないでしょうか。
8時間やり遂げた参加者の皆さん、疲労感もにじみでていましたが、それにもかかわらず丁寧に感想を綴ってくださいました。
「デモンストレーションも豊富で、さらにポイントを理論的に説明していただき、次の1歩が踏み出やすかった(具体的に何をどうすればいいかが明確!)です。とても有意義な1日になりました。後は個人的に描く筋力をつけてから、もう一度復習に参加したいと思います。ありがとうございました。
「すごく楽しくてあっという間の1日でした。1日限りだと忘れてしまうこともあるのでこれからはワセダネオの朝活への参加を検討したいと思います。」
「周りの人を真似することで発想の広がりを感じました。」
「8時間あっという間でした。とにかく会議という会議、ミーティングとiうミーティングの場で描いてみたいと思います。先生のワイルド感、ポジティブ感が素敵でした。先生の作品もいろいろ見てみたいなーと思いました。」
「教え方が、褒めて伸ばす!と言う大変ハッピーになれるものだったから、8時間も幸せ過ごせました。」
「1日集中型でうれしかったです。またビジュアルライブラリうれしいです。もはや誰も見せずに内緒にしたい位です!」
「とても期待通りでした!きてよかったです」
「描くって楽しい」
「とても楽しかったです。いっぱい描くことができてどんどん描いていこうと言う気持ちになりました。
先生が一緒に書いていただいたので描き出すのがスムーズだったし、とにかくやらないとうまくならないなぁと実感。解説なしで描く→解説の後、また描く で意識するポイントがよくわかりました。
またぜひ参加したいと思いました」
「いやー楽しかった× 10 × 10 × 10 × 10 × 10(投資効果のことですw)
子供を忘れてすっかり楽しみました。これからも描いて描いて描きまくります。
そして来年のつながりウォーク楽しみにしています。別視点で楽しむことができそうです」
(今日の内容はこれからの活動に生かせそうですかと言う問いに)
「ぜひ活かします!
自分の会社でグラフィックレコーディングを命ぜられ、参考にしてこいと言われ参加しました。(アドミニが唯一社内でグラレコしているため)以前の講座では全くマスターできず、すべて文字で残してしまった経験がありますが、この講座はとても楽しかったですし、実用性を見据えての講習だったので気合も入りました」
「そんなに手が動かないのではと不安でしたがスポーツのように描くことができました。
明日からすぐ使えそうで楽しみです。ちょっと違う講座になるかもですが、多少立体的に空間ラフをかけるようになりたいです」
「社外の打ち合わせ、社内の打ち合わせ、商談などで活かそうと思っていましたが、意外と子供の父母会とか、介護とかプライベートでも活かせるなと思いました」
「絵を書くことに自信がなかったですが…シンプルにパターン化すればいいんだと納得。
トライできるかなと思いました」
「インタビューしたことを絵にしようとするだけで聞くことが自然にできるなど別の発見がありました。
同じチームメンバーの悩み事などを聞く時にも使ってみようと思います。」
「異業種間連携の研究会の共同領域、構築への足がかりとして活用したいです」
「朝活を含めて16時間楽しい時間でした。」
「地獄ではなく楽しかったです!色々と可能性が広がりそうと感じました。
せっかく受講したのでどんどん使ってみたいですありがとうございました」
「関係者間のコミュニケーション向上と言う目的で来ましたが、レコーディング、ファシリテーションなど幅広く活用できそうと思いました」
「ライブグラフィックを交えたワークショップがすごくよかったです。実際に出来上がったものは見たことあっても、ライブで見る事はなかなかなかったので流れのまとめ方がよく分かりました
描かせる、学ぶだけではなく、グラフィックがどうやって形成されるのかを、スタートからフィニッシュまで見ることができ、そしてそのまとめ方含めて学べました。」
8時間、お疲れ様でした!
この日集まってくださった皆さんに、感謝と、そしてこれからの活躍への期待を込めて。
明日も「えがこう!」
photo by Chika Miura
Specia thanks : Nobue Nakajima