クロッキーの会を開催しました!
クロッキーは、短い時間でさっと描く、デッサンよりも全体を一瞬で把握する描写です。
左脳優位の状態から、限られた時間に集中して書くことにより、右脳優位の状態にチェンジできます。
私たちが普段言語で用いている脳はいわゆる左脳、
左脳は論理的な思考をつかさどり、分析や人とのコミュニケーションを得意とし、
右脳は直感的な思考をつかさどり、空間認識やイメージを得意とすると言われています。
普段は無口な右脳は、実は複雑な形を瞬時に読み取るのが得意。
(ただ、締め切りやスケジュール、様々な「大人」な気遣いなどちょっとしたことで無口になってしまいます。)
仕事に没頭しているビジネスマンこそ、ちょっとした切り替えで、新しい発想が生まれたり、リフレッシュもできるもの。
そこで、えがこう!葡萄酒とクロッキーの会を、TAMコワーキングスペースで行いました。
この日は、プロのモデルさんに来ていただき、
10分1ポーズで約2時間行いました。
終わった後は、描かれた作品を見ながら感想会!
一汗かいたような爽快感がありました!
あっという間の2時間でしたが、「クロッキーって、ハードルが高いと思っていたけれど面白かった」「モデルさんきれい!さすがプロ!」「リフレッシュした〜」などの嬉しい感想をたくさんいただきました。