たまにはプロのモデルをクロッキー。
その後葡萄酒で和みながら作品鑑賞とか、いろいろしましょう。
モデルはプロの方で、シンプルな着衣を着用。
10分 5分などの単位でいろいろなポーズを好きな筆記具で描きます。
紙とペン あるいは鉛筆さえあれば誰でも参加できます。
クロッキーなので、デッサンのような緻密な描写というよりも
さっと全体の形を見るトレーニングになるので
集中力アップと、右脳にもいい刺激になるのでは。
以下、クロッキーについて概要をF&Q形式でまとめてみました。
Q.どんな目的を持って書いたらいいの?
A.「単純に描くことのたのしさを味わいたい」
「全体のバランスを意識しながら描く」
「短時間で空間を把握する」
「全体をとらえて描く体験がしたい」
「集中力を鍛えたい」など、
自分なりの目的を持って参加いただければと思います。
Q.どんな準備が必要ですか?
A.描くものと描かれるものが必要です。
鉛筆を使用する場合は、
2B,3Bや4Bなど濃くて柔らかい鉛筆を 用意すると良いでしょう。
パステル、ペン・インク、クレヨン、クレパス、墨など様々な描画材料で 描くことももちろん可能です。
クロッキー帳というものもありますが、
薄い用紙で、画用紙に比べ値段に対して 多くの枚数があります。
コピー用紙でも全く問題ありません。
その際には下敷きに固めのダンボールや百均の画板のようなものをひくとよいでしょう。
消しゴムは基本必要ありません。どんどん描いていきましょう。
Q.どんな風に書いたらいいの?
A.まずはシンプルな線で仕上げ、時間があれば書き込むなど、自分にあったペースで書くと良いでしょう。
(一般的な所要時間は数分から10分以下程度とされています。)
どのぐらい描きこむか、によって必要な時間が異なりますが、 きましょう。
描いた絵に、日付を入れると、作品が積み重なった時に上達が実感できます。
Q.描く場所は固定ですか?
A.自由に場所を変えて描いてください。
もちろん、ポーズ中の移動もオッケーです!
Q.クロッキーとデッサンはちがうのですか?
A.クロッキーは一般的に短い時間で対象を描き取ることを言います。素早く対象をとらえることや、変化していくものを短時間で捉える訓練にもなります。 特に目と手が同時に鍛えられますので、全体を視覚的にとらえるトレーニングになります。
Q.描いた作品をSNSやブログにアップしてもいいですか?
A.もちろんオッケーです!
ただし、モデルさん自身を撮影することは契約上厳禁となっております。
ですので、モデルさんが写り込むような写真の撮影はご遠慮ください。
———
この会を、
手を動かして表現することを実践する機会にしていただければ幸いです。
当日はよろしくお願い致します。
(この記事は2016.0404現在の 社内スタッフ向けイベントの告知です)