WORK STYLING@東京ミッドタウンにて
明日から仕事に使える、グラフィックレコーディングの手法を活かした
「対話の可視化」ワークショップ !を開催いたしました。
ビジュアルを用いて話し合うことで内容がよりよく伝わったり発想が広がったりすることもと言うわけでその場でさっと描く素早く豊かなコミニュケーションを...というテーマでした。
もちろん絵心不要。描くハードルをぐっと下げる体験型ワークショップ。
ただし、このWORK STYLINGでのイベントは会員様限定募集のため、参加枠に限りが...。
参加くださった皆様も、食品会社様、データテクノロジー系の会社様、コンサルファーム系の会社様、老舗広告代理店様など業種が多岐に渡り、また、当日の飛び入りでも参加された方がおられ、とても盛り上がりました。
ゲスト枠で参加いただいた私の知人と一緒に来られた方も
「あまりよくわからないまま参加したのですが、大変良い機会でした」と感想をいただきました。
最初は仕事帰りでお疲れの様子でしたが、
ワークが進むにつれてぐんぐん打ち解ける様子を見ても、やはり可視化=お絵描きの力はすごいなあと思います。
同時に、座学でも食い入る様にスライドをメモし、記録に収める姿に、参加者の方の意識の高さ、学ぼうとする力にも感動。
実はゲスト枠に青山に勤める娘も招待したのですが、残業で、
駆けつけたのですが終了間際で中に入れなかったようで
外で見ていた...なんてこともありました....(笑)
いつも、開催したワークショップが成功だったか、みなさんが楽しんだかは、
成果物を最後しっかりみなさんが持ち帰ったかどうかで判断するところもあるのですが
みなさんきっちり持ち帰られ、終了時間がすぎても「iPadの活用法」などにも質問が及んで
なかなか別れがたい雰囲気となりました。
担当者様からも、
アンケートの結果が良かったとのことでご連絡をいただき、嬉しさをかみしめました。
翌日に
「社内でも、昨日のグラレコの話をしたら、興味をもってくれている方が。まずは社内打合せで実践してみたいと思います。取り急ぎ嬉しかった報告でした😊✨」という感想もいただきました。
この場をセッティングしてくださった全ての方に感謝です!ありがとうございました。
PHOTO by CHIKA MIURA,thanks!