株式会社大塚商会様 「夕活」カフェ ―マネジメント勉強会―にてグラフィックレコーディングを実施させていただきました。
テーマは「顧客満足を高めるチームワーク」。
2時間の中で、ご参加の方々が、経営者や企業内のリーダーとしての立場から、チームワークについて「経験の共有」〜「次のアクション」について、えんたくんを囲んで思考と対話を深めます。
会場のサイボウズさんの日本橋タワーのオフィスもとっても素敵でした。
グラフィックレコーディングについてまだ詳しくはご存知ない参加者の方からも、
「これなら後から思い出せる」「今はデジタルでの記録が多いけれど、これは一度に俯瞰できてわかりやすい」という感想をいただき嬉しく感じました。
興味深く感じたのは、参加者の方から
「グラフィックを描く時の脳の動きって、《同時通訳》をする方のそれと近いんじゃないでしょうか?」というご質問があったこと。
確かに、聞きながら描くときに、描くことをよどみなく続けるために、聴いていることを一瞬絵にして短期間ですが記憶してしまうことがあります。
私は勿論同時通訳をしたことがないのですが、もしかしたら似たようなシステムが頭の中で働いているのかもしれません。
全体の構成、流れを意識しながら把握・理解し、その中で選択・描き出しを行い、わかりやすく整理し見やすく集約していく。
発言全てをもれなく描くというよりも、上のような記録を行いながら、その中でも印象的だったり繰り返される熱いキーワードはもらさないように描いていきます。
情報を瞬時にピックアップしビジュアライズしていく中でも自身の主観はなるべく抑えその場を鏡のように映しだすことに集中します。
「ちゃんと場の空気までかけているのか?」「参加された方の対話のヒントとなっているのか」を書きながら振り返ります。
そして、参加されている方が、グラフィックの前で熱く内容の振り返りをされていた事が、とても嬉しく感じられました。
株式会社大塚商会 日本橋SI「夕活」プロジェクト様、そして参加者の皆様、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました!
(写真左、絶景のサイボウズ様オフィスで精神統一中の私。写真右、進行担当 大塚商会 布施様と。お声がけいただき感謝いたします。)