おかげさまで『なんでも図解』がITエンジニア本大賞2021のビジネス書部門にて大賞受賞となりました。
『なんでも図解』(Amazonへのリンクはこちら)
ITエンジニア本大賞とは 技術書、ビジネス書全般。出版社や刊行年を問わず、おすすめしたい書籍を選ぶイベントです。2014年からスタートし、今回が8回目の開催、株式会社翔泳社 CodeZine編集部主宰のDevelopers Summit 2021にて投票プレゼンが行われました。
2020年9月に出版した『なんでも図解』ですが、冬にノミネートが決まり、数多くの厳選された名著の末席に並ばせていただきました。
プレゼンでは、本を読んでくださっている方、これから読んでくださるかもしれない方、両方に向けて、「本を一言でいうと」、から「なぜ仕事に図解?」、そして本書でのトレーニング」「図解の役割」をお伝えしました。
プレゼンをよりわかりやすくお伝えしたいと思い、講座のスタイルで、スライドにどんどん図や線を書き込んで、お話しさせていただきました。
プレゼンはオンラインで行われたので、進行と同時にチャットで視聴者の皆さんの声が書き込まれ(プレゼン側には見えないのが残念でした)、リアルタイムな反応が共有できたのは素晴らしいと思いました。
最後の発表では、他の書籍が素晴らしいので、大賞で本の書影が出てきたときは「まさか!」という驚きでいっぱいでした。
最後の総評としては、
『今回は「We are New Normal」というDevelopers Summit 2021のテーマに即した素晴らしい本ばかりで、どれが選ばれても不思議ではないラインナップだった。DX推進などでエンジニアがビジネスや事業にコミットする場面も今まで以上に増えている。『なんでも図解』は、実際にどうコミュニケーションすればいいのかが具体的に書かれていて、エンジニアが使ってみようと思える本。技術部門の大賞の書籍では課題解決の具体例が取り上げられており、この大賞で、技術書部門とビジネス部門を分けての選出の形が、エンジニアにとっての課題解決により役立つものだったと再認識した。』といただきました。
応援してくださった皆様ありがとうございます!!
描くこと、書くことで、仕事や活動を応援していく、「えがこう!」の想いを、これからも大切に、精進します!