4/22 TAM大阪の2F小コワーキングで、大阪道場が開催されました。
今回はやや女性が多めのためか、はたまた、会場がやや狭めなためか、
いい緊張感と不思議な親近感が朝から漂いました。
そして自己紹介。今回も様々な個性溢れる職業の方々が参加!
ウォーミングアップとともに手首も柔らかくなり、こなれたラインを繰り出します。
午前は座学も多く、消化する事と自分で描いて検証していく事がかなりハードなプログラム。
皆さん午前のご飯前にかなりカロリーを消費した模様でした。
そんなお昼ご飯のあとには、「格言のソムリエ」であり「マジシャン」でもある宮下ともさんがスーパーマジックを披露。
「可視化」や「五感のうち、目から入ってくる情報は約87%」などの午前のレクチャーがふっとぶほど、
「我が目を疑うマジック」に驚愕しました。
右脳をがっつり刺激されて、午後のワーク。不思議な感覚がまだ体に残ります。
とはいえ、午後からは「イメージする」をテーマのワーク。
先ほど見たマジックで脳に衝撃を受けたせいか(?)みなさんの目も輝いています。
誰に、何を、どんな目的を持って伝えるのか。それによって描き方も描くものも変わってきます。
今回はいつもよりも多く
「人に見せる」「どんどん自分の描いたものを表に出す」
ワークを体験していただきました。
他の方が同じテーマで描いて「どんなアプローチをしているのか」はなによりの気づきとなり、
自分の描いたものに対して客観的なレビューもできます。
絵心、について質問される事が多いのですが、
私はいつも「絵心」は「絵を描きたいと思う気持ちそのものです。」と答えます。
絵心=絵のセンスがある、ではないのです。
描きたいと思えばそれが「絵心」だと思うのです。
ですから参加されるかたには
「私は絵心がないから絵が描けない」という気持ちを払拭してほしいといつも願っています。
自分の描いたものが、人の視線を集め、いつしか投げられたテーマが形になっていく
その感覚を少しでも多く、この場で掴んでいただけたらと思っています。
アイデアブレスト。
今回は少し硬めのテーマだったのですが、グループで出したアイデアに加え、
それぞれのプレゼンシート作成も。
みなさんのプレゼントークが冴えてます。
長いようで、あっという間の1日でしたが、
今日ここで体験し身につけたスキルをぜひ活かしてほしい!
最後はなぜか
「精神統一のポーズ」!
ブレストで生まれたアイデアから拝借(笑)。みなさんいい顔してます。
新生活、新学期、新環境の始まる春。
描く事で、コミュニケーションにイリュージョンを起こしてほしいと思います。
さあ、明日からどんどん、「えがこう!」